ここ数年、セルフビルド、セルフイノベーションという言葉が
マスコミで取り上げられるようになりました。
せっかくの家づくり、ぜひ自分で作業してみたいと思っておられる方も多いのではないでしょうか。

セルフビルドやハーフビルド、そして分離発注などで
家を建てて見たいと思った時、どのような選択があるのでしょうか。

管理人MilleとTakが
家づくりの中で得た情報を少しずつまとめていこうと思います。
(まだまだ継続中です。もし時系列にならなかったらお許しくださいね。)

家の建築には、多くのエネルギーが必要ですが、
自分でマネージメントする家作りは大変楽しいものです。

セルフビルドの楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。


セルフビルド―家をつくる自由
蔵前 仁一
セルフビルド―家をつくる自由
自給自邸―セルフビルド魂万歳 (INAX Booklet) 自分でわが家を作る本。 100万円の家づくり―自分でつくる木の棲み家 これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家―セルフビルドの新工法
photo
自分でわが家を作る本。
氏家 誠悟
山海堂
セルフビルドはもはや夢物語ではない。セルフビルドの基礎知識と裏ワザを豊富な情報量で徹底解説。
フィード